笠居ひろし「豆展」ほか

17日の夜行バスで京都へ向かう。
だんだん夜行バスが辛い年齢になってきました…。とにかく眠れない…。乗務員は「消灯です」と言いながら何故室内灯を消さない?結局、0時を回って耐えられなくなり、運転手に消すよう頼みに行きました。
その後もぐっすりは眠れず、寒さ対策で着込んだヒートテックが裏目に出て、やたら暑くなって、そのせいで超久々にバス酔い発生。トイレは距離は近いのだが間に他人の席があって、道のりは最高に遠かったので、なんとか吐かないよう祈りつつ、暑いのとバス酔いで顔中玉の汗。もちろん体も。上着やら羽織ってたシャツやら脱いで、ハアハアあえぎながらもいつの間にか寝てました。吐かなくて良かった…
京都でまずしたこと。アンダーシャツの着替え。
モーニングを地下鉄の構内の店で食べたら失敗。量少ない、コーヒー薄い。いつものUCCに行けば良かった(/_;)

笠居ひろし氏と待ち合わせをして、京都国立博物館「狩野永徳展」へ。
(う〜ん思ったより永徳作品少ないし…お獅子以外はとても好き!と言えるものが少なかったです)
その後、JR伊勢丹KYOTOの美術館えき「安彦良和原画展」へ。
(省略。以前書いたから。)

お昼を食べようと京都の地下街に入ったが、どこも凄まじい行列なので諦め、友人のアパートのある高槻へ行って食事。プリンで有名なパステルでパスタランチを食べるも、いささか私には薄味…。

初めての友人宅♪
な、なるほど、泊めてもらえないわけだ…。まあ、個展前日の部屋がどんなものか、自分が同人作ってた頃の締め切り前日の事考えれば、想像できましたね^_^; →実は今も凄い
鳥飼いなので、ヂュピヂュピ鳥様達も賑やか。手乗りのインコが私を警戒してくれた。しかたあんめえ。
個展に必要な道具、物品、作品類を荷造りする間、マンガなどを物色して読む。知らなかった作品が面白かったり。参考になりました。
そんなコトしてるうちに20時を回る。

実は今回、少し離れたご実家に泊めていただくことになっておりまして…
荷物はご実家の車を借りてアパートへ取りに来る予定。
どんどん遅くなるので、とりあえずご実家へ行くことに。ご両親が、夕食を食べず待っててくださって…恐縮です…。夕食、ごちそうさまでしたm(__)m
男子バレーに母子が白熱。親子の血を感じる。

車で荷物を取りに行ったついでに、スーパー銭湯(ちゅーか天然温泉だった)に寄って湯浴み。温泉旅館以外の大型入浴施設初体験です♪
うーん、なかなか若めのお兄ちゃん多くてええのう。眼福、とまではいかないけれども…。なかなかパーフェクト・ボディっていないもんですね。
そんな事してるもんで、バス酔いの余韻か風呂当たりでちょいくらくらムカムカ…。
昼間、シャツの替えを買いに行ったとき、結構年配のおじさんが勝負パンツらしい派手なビキニを買っているのを友人とニヤニヤ見てたのですが、自分が持ってきていたパンツを見て愕然。おかしい。たしか紺のボクサーを持ってきたはずなのに、袋に入ってたのは、明らかに勝負パンツに見える…オレンジのローウエストボクサー(前ボタン)…orz
そして睡眠のためにご実家に戻ったら、仏間に布団が寄り添って敷かれていたのは内緒でつ。は、母上…^_^;

翌19日。いよいよ個展当日。
9時起床。ご飯食べず、10時出動。
大阪の地下鉄中崎町駅から徒歩3分のサクラビルという昭和初期築?の雑居ビルでした。ギャラリー「ピチクリ」鳥マニアらしい選定だ。
小さいながらも、さっぱりした感じの好感が持てるギャラリーです。
このビル、古いのですが、何故か1階から3階まで、色々な雑貨ショップやカフェなどが入居した、すごく楽しい空間でした。カフェでご飯食べてみたいなあ。
家を出る前に作ってくれてた、サンドイッチの朝食、おにぎりの昼食を食べながら、私に出来る範囲でのお手伝い。
あっという間にOPEN時間の15時になってしまいました。

今回のテーマは豆。
ある意味今回のメイン、「まめくま」の豆本。今回は豆本を4冊同時刊行です。壁には「とらまめ」「うずらまめ」「ひよこまめ」などをテーマにしたイラストを掛けました。
それと定番の動物串。文鳥、かえる、こうもり、ネコ手、おっと忘れちゃいけないスズメなど、豊富な種類があります。
初めて見たペンギン・ボウリング。布製ですが、ほんとアイディア溢れてる。ちなみにボールは球体ではありません(^_^;)
他にも、お茶目な「動物耳かき」や「招き動物」「まめどうぶつカレンダー」もしこたまあります。

開始そうそう、そう客は来ないんじゃないかと思って、同じ階の雑貨屋を探検したりして戻ったら、お客でごった返してました!!いつも来てくれる固定ファンが一気に来てくれた模様。ありがたやありがたや。

17時には別れを告げないと、18時55分伊丹空港発の飛行機に乗れないので、名残を惜しみつつ、自分の分の会計を済ませ飛行場へ。
実は、前日、京都での「安彦良和原画展」で傘を傘立てに忘れて来てしまい、取りに戻るか悩んだのですが、1時間早く出立しなくてはならないのと、とりあえず美術館には連絡を入れてあったので、今回は新潟に帰ってからゆっくり、傘立ての鍵を返送することにしました。

昼間の、雲を突き抜けて上昇する飛行機も好きだけど、大阪の夜景を眺めながら飛んでいく夜間の飛行もすばらしいです。ちょっとうとうとしてたら、あっと言う間に新潟についてました。実質30分くらいで着いた感じ^_^;

そんなこんなで、今週もヘビーな2日間を送ってしまったのでした〜!
またやると思うので、大阪近辺の方、興味が湧いたらぜひ笠居ひろし氏の個展、行ってみてくださいね〜♪
by maplevillage | 2007-11-18 23:15 | 美術展・映画など
<< 小メガノフ 第1回越後YA!OFFレポ >>

「もてがない」とは「要領が悪い」のこと