人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回越後YA!OFFレポ

11月3日(土)晴れ
緊張からか、予定時間よりも1時間近く早く目覚めてしまい、布団の中で「もやしもん第2話」を鑑賞。
10時半に仙台チームと待ち合わせなので、その前にB級グルメツアー用「ティラミス大福」を仕入れるべく朝食&シャワー。シャツ&ベストをこの日のために新調したのだ♪以前はよく即売会なんかのイベント毎に服を新調してましたが、いつからか普段着へシフトしてました。

9時半、そろそろあうるさんを迎えに行こうとしてると、MOくんから仙台チーム到着の電話あり。は、はえぇ…。Sさん、飛ばし屋?
仙台OFF以来で1ヶ月半ぶり(まだそんな!?)のお二人と、盛岡でお会いしてまだ半月ぶりのお二人。(Sさん、MOさん、Aさん、Hさん)
1ヶ月半の間に、一体わしはどこまで行ってるのだ…そしてどとーのように新潟でOFF開催…。
みなさんが新潟で歌いたいと言ってくれなかったら、自分からはきっといつまでも立ち上げる事はできなかっただろうと思います。まずは御礼。感謝〜。m(__)m




ティラミス大福買い出しに付き合ってもらったのち、 10時50分、参加者との待ち合わせ場所、シダックス新潟万代店の駐車場で新潟メンバーと合流。
挨拶やら歓談やらをしていると、「越後YA!の皆さんでスカっ!?」とつんのめりそうな勢いで東京チーム(と言っても1人)Tさん登場(^o^)/
私は初対面だったので、無事合流できて一安心。とはいえ、後ほど合流の兵庫のMさんとはじぇらっこ繋がりで激しくお知り合い、他の参加者とも面識があると聞いてたので、その辺は心配してませんでしたが。このためだけに新幹線で来てくれて(もっとも皆さんそうですが)、本当にありがとうございました!

11時すぎ、第一会場、バスセンタービル2階のみかづきに移動。Mさん登場。9時に空港に着いて、すでに観光をひとつ済ませて来たというのがどびっくり。前日、どっぺり坂へ行きたいとおっしゃっていたのですが、空港着いて2時間では無理かな〜と思ってたのです。さすが旅慣れてる。カトリック教会も砂丘館も行かれたと。わし、早くも圧倒されてます。

<B級グルメ第一弾、みかづきの「イタリアン」>
みかづきは、席の予約が出来なかったので心配してましたが、お昼時を外れてたせいか12名全員まとまって座れる席が空いていてラッキーでした。
おすすめはやはり、ノーマルイタリアンですが、Mさんは気になったらしく"鶏そぼろ"、Tさんはノーマルはご出身の長岡市本拠のフレンドというお店でよく食べるからと”ホワイトソース”を選択。私はノーマル大盛りを頼んでちょっと後悔しました。これから歌うのに満腹はないだろー、というか…デザートに「ティラミス大福」があるのに!そしてその後も!
ちょうど、注文品が揃い始めた頃、秋田チームIKさん、eさん登場。
先月盛岡でお会いしたときには、まさかこんなに早く再会できるとは思っていませんでした。参加表明いただいた時は嬉しかった〜!
イタリアンは、麺が伸びたうどんのようでもあるので、おいしくないと感じる人もいるためちょっと心配しましたが、概ね好評だったようで何よりでした。

<B級グルメ第二弾、万平菓子舗の「ティラミス大福」>
食事も終わったので、デザートにと先ほど購入した「ティラミス大福」登場!満を持して!
これは、大好評〜!最近、首都圏でクリーム大福とかが出てきましたが、やっぱりこれに勝るものはありません。ある意味、米・日本酒と並んで最強タッグが組めるお菓子だと思います。
IKさんは、甘いモノ苦手とは知らず失礼いたしました^_^;
別口のコーヒー苦手な友人もこれは苦手だと言っていたので、ホントは事前リサーチが必要だったかも…

<B級グルメ第三弾、野沢屋の「きんぴらだんご」>
みかづきを出てすぐのエスカレーターを下りると右側に売店があります。
ここで、サプラ〜イズ!
告知していなかった「きんぴらだんご」をご用意しておりました。
白いおだんごの中に甘じょっぱいきんぴらごぼうが入っています。直前にeさんのマイミクさんが、新潟の思い出として挙げられていたのを読んで急遽追加しました。
私にはちょっと味が濃かった…。みなさんは喜んでくださったようです。次回があったら、私好みの味のものをご提供したいと思います。

そして、いつのまにやら12時を回っていたため、第二会場のシダックスへと向かったのでした。

<本会 シダックス新潟万代店>
3階の20人部屋DAMと4人部屋DAM+UGAを使用。
まずはオープニングで合唱から。みんなが歌えそうな曲ということで募ったところ、めでたく「檄!帝國歌劇団」とあいなりました。ちゃんとセリフも入れてくれるし〜!ゲスト様はみなさんサービス精神旺盛で、すでに新潟チームは押され気味の予感…(__;)

そして自己紹介曲を1曲ずつ。
地元チームの某あうるさんは、初OFFでとても緊張していたらしく、後で聞いたら手が震えまくってたそうな。そうそう、私も仙台ではそうだった。普通にカラオケ行く分には、なかなかフタケタの人を前に歌うことないので、初めてはやっぱり緊張します。もう慣れただろうから、次のOFFは大丈夫でしょう。

1巡後、各部屋に分散。
途中、部屋の配分がうまくいっているか気になって、結局、3巡ほどしたところで1部屋閉めて大部屋に移ることにしました。

大部屋では人数増のため、結構まったり歌った感じです。
MOくんにお願いしてた「RISING」デュオ。ありがたや〜!普段、女性とカラオケ行くことが多くて、この曲は1人で歌うしかないので、真剣に嬉しかったです。

17時には企画ものタイムで全員大部屋に集合。
何をするか悩んだ結果、テレビサイズマラソン"番組タイトル五十音順縛り"を敢行。本当は新潟オリジナルの企画を考えたかったんですが、しっくりくるものがなく、盛岡でやったテレビサイズマラソンが面白かったので、試しにそれに縛りを加えてやってみることにしました。

以下ルール。
1)コントローラーを使って、アニメの番組タイトル「あ行」から表示されている曲を順に歌って回していく。
2)表示順に回すが、知っている歌は必ず歌うこと。うろ覚えでもなるべく挑戦してみること。
3)知らない歌が続く場合は知っている歌のところまで飛ばすこと。
3)表示されているリストを遡って選曲することはできない。

これが、付け焼き刃企画にしては意外にみんなハマった!!
カラオケ仲間同士でも、普段歌わない曲は何を知っているのかなかなかわからないわけで、思いもよらない曲が回ってきたり、次はこのへんの曲が回ってくるかもと思ってたとこがスカーンとすっ飛ばされたりで、何やらロシアンルーレット感がてんこ盛り。
MOくんの「おじゃ魔女はココにいる」なんて、普段聴けませんよ(^o^)
某あうるさんはいきなり1曲目が「大ちゃん数え歌」!!え〜、いやだな〜とモジモジしてたのに、歌が始まった途端ノリノリでした。もうこれで、誰もあうるさんを忘れられない!!
結構自分に合った歌に当たる人も多かったですが、これは自分の知っている曲しか当たらないことからすればまあ当然ではありました。。
19時から合唱タイムへ移行のため終了するまで、計60曲で、機動戦士ガンダム 第08MS小隊  「10 YEARS AFTER」まで進みました。進んだ方がいいのか進まない方がいいのかわからん!多分、進まない方がみんなのレパートリーが広いってことなのでいいのではないかと思われます。

合唱は
1)ヤッターキング
2)特救指令ソルブレイン
3)おしりかじり虫
4)秘密戦隊ゴレンジャー
5)銀河鉄道999
6)君をのせて
7)撲殺天使ドクロちゃん
8)SKILL

君をのせて>ドクロちゃんの曲順は意図的でしたが、微妙に不評?やっぱり?
若いTさんに優しくない選曲だったみたいで、申し訳なかったなあ…
歳降る者(<MOくんはこっちに入ってもらおう^_^;)中心のOFFの時は、合唱曲は若いひとからのリクエストを何曲かもらわねば、と思ってたのに、すっかり失念。
締めは、今回のきっかけを作ってくれた仙台チームに敬意を表して「SKILL」にしました。やっぱ気持ちいいわ、この曲。
20時、とりあえず本会を締めとさせてもらいました。

<B級グルメ第4弾、政屋(まつりや)の「たれカツ丼」>
万代から車を連ねて駅南の政屋へ。
思ってたより店が広く、人数が多いときには使いやすいかも。
新潟(下越?)のたれカツ丼は、甘い醤油ダレに揚げたての薄いトンカツをさっとくぐらせ、ご飯にもそのタレをかけたシンプルなもの。
しかし、この甘ダレが白ご飯に合うんです!
単品でカツ丼を頼無人が多い中、Mさんテーブルは、なんつーか食欲旺盛な方々ばかりで、セットもので埋まってました。そば付いてるよ…^_^;
このグルメ企画にがぷり四ツでくらいついてたeさんは、もうテンション上がりまくりで、カツをくわえながら「おいひいでふ〜」と目を潤ませてました。

<本会夜の部 シダックス南出来島店>
ここは私のホーム店^_^;
ちょうど当日3日から、WAVE機増台で、新しい部屋を使わせてもらいました。…点数は出にくかったみたいですねorz
15人部屋DAM+4人部屋WAVE×2を使用。

オープンするなり、フリーとしたため(2時に合唱タイムで集合)、一斉に人がWAVE部屋へ流出…
私は、ひとまずまったりと大部屋で歌うことに。
IKさん就寝。早いよ…いつも4時頃じゃあ…?2時の合唱までには起きてね、と心配しつつ。
色々歌いましたが、自分の歌を聞いて、「この歌聞き直してみよう(覚えよう)」と言って貰えるのは嬉しいです。

2時に集合なので、その前にMさん、MOくんと計画していたトリプル「美しい星」計画を実行しに大部屋全員がWAVE室に乗り込む。撃沈のHさん発見。
先月、ウィンダリア「美しい星」のトップ3が対決、という趣向。盛り上がりましたよ〜(^o^)3人だけ?
7人押し込まれてるのが苦しくなって、隣のWAVE部屋へ。
なんだなんだ!?TKさんとTさんが、あうる化して踊り狂ってる〜〜〜〜!!Bか?B型部屋なのか!?その三人に囲まれて、おもしろそーに(外側から)眺めてる復活したIKさん。
どうやら、あうる師が舞踊を伝授されたご様子。…みなさん、そんなに頭振ると脳震盪起こしますよ…。
んで、ちょこっと歌ったら2時になりました。

2時から合唱と言ってありましたが、合唱曲をあらためて決めるより「テレビサイズマラソン"番組タイトル五十音順縛り" 」の続きをやってもいいのではというご意見に従い、第二ラウンド開始〜!!
いやー、また凄まじいことになりましたよ。
Aさんはその果敢に挑戦する姿と、知ってる曲は死んでも飛ばさない姿勢が好感度アップ↑↑↑
昼間のターンで、「実は何曲か飛ばしちゃった」発言をしたIKさんの隣では私が選曲に目を光らせてました。(そのわりに少女マンガ系は回って来ませんでしたね。つまらんのう。)
あうるさんが『子づくりしましょ♪』と全員の前で歌うハメになったのは、「跪いて足をお舐め」を飛ばした罰だと思います。

結局、約4時間半で152曲、Mさんが「[ち]超音戦士ボーグマン  DON'T LOOK BACK 」まで歌って終了となりました〜!ワ〜!パチパチ。
途中、4時に合唱に移行するか確認するも、皆さん「何だと!?」ぐらいの勢いで盛り上がり続けてたので、ほぼ最後まで続けマシた〜!胆嚢〜!

ラストはみんなで、「THE GALAXY EXPRESS 999 」を歌い上げ、次回への想い(特に「ち」以降の歌への想い)を噛み締めたのでした…。

朝5時。そのまま全員でロイヤルホスト鳥屋野店へ。ここではまたカラオケ談義をしつつまったり。
トイレに行った帰り、ドリンクバーのあたりで、ちっちゃいカップと大きいカップを持ったあうるさんに遭遇。目が合った途端キョドってたので追求したら、「あ、あのね、こっちの小さいカップにコーヒー注ぐとこぼれるよ。」とな。身をもって教えてくれてありがとう。でも知ってる。

そんなこんなで、秋田チームとTさんの列車時間があと1時間となったところで解散となりました。
Mさんは、そのあと仮眠を少し取って、夕方まで観光しまくりだったというので、仙台の時に続いて、脱帽。とりあえず行きたかった所全て行ったというし、あうるさんに地図読む能力のお流れを分けてあげてください…。(そのかわり、あうるさんには代替えとして、道に迷って困っていると、親切なオヤジさんたちがワラワラやってきて道を教えてくれる、という機能が装備されていますが)

IKさんが、自分の歌を録音して聞くと勉強になるよ、と言っていたので、早速聞き直してみて思ったこと。 ビブラートかけすぎで気持ち悪い…

こうして、「第1回あうるを楽しむOFF」が無事終わったのでした…あで?
by maplevillage | 2007-11-03 23:39 | カラオケ
<< 笠居ひろし「豆展」ほか 第1回 越後YA!OFF(レポ... >>



「もてがない」とは「要領が悪い」のこと
by maplevillage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31